アニメと思って侮るなかれ

機動警察パトレイバーは今から20年以上も前に劇場公開されました。今のアニメはコンピューターで描かれているものがほとんどですが、このアニメはほとんど手書きなのでなんとも味のある映像になっています。しかし、このアニメの素晴らしいのはアニメとは思えないストーリーにあると思います。はっきり言って難しいです。特に今の時代を以前から予測していたかのような内容。PKO活動に対する海外での活動、国防に関する国民の関心、シビリアンコントロールを失う政府、自衛隊とは軍隊なのかという自衛隊のあり方、集団的自衛権は是か非かなど。よくよく考えながら観るとアニメとではなく、仮想ドキュメンタリーとして観ることができます。